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エントランス金物のFAQ

集合住宅向け宅配ボックス

製品の日塗工 色番号やマンセル値を教えてください。

①当社の最新の製品カタログをご覧ください。

②カタログに色番号の記載がない製品の場合は、最寄りの当社営業所までお問い合わせください。

※製品によってはお答えできない場合がございます。ご了承ください。

 

 

#色番号 #マンセル番号 #色指定 #色票番号 #色調番号 #日本塗料工業会 #色見本帳 #調色 #カラー #色が分からない

宅配ボックスのオプションを教えてください。

■防滴仕様『TBX-F型、TBX-G型』共通オプション

 

▶宅配ボックス 専用屋根 CY-LFK B型

 

▶その他 幅木などのオプション部品

 

※共有仕様『TBX-D型、TBX-BD型』にはオプション部品はありません。

 

 

#オプション部品 #幅木 #ひさし #TBX-H #TBX-V #詳細

宅配ボックス TBX-F型・G型「オプション幅木」の質量を教えてください。

オプション幅木の重さは以下の通りです。

 

TBX-H:2.5kg

TBX-HS(ステンレス製):2.5kg

TBX-H300:4.8kg

 

 

#オプション部品 #台 #TBX-F #TBX-G #重さ #スチール #ステンレス #床面固定 #床面設置 #床面 #重量 #巾木

『宅配ボックス TBX-F型・G型』と『集合ポスト CSP-106D型』の扉色は同じですか?

各色の色番号は以下の通りです。

宅配ボックス TBX-F・G型と集合ポスト CSP-106D型の扉色は異なります。ご了承ください。

(ホワイトは製造工程上の違いにより、日塗工番号は同じですが実際の色合いが異なります。)

 

宅配ボックス TBX-F型【防滴・共有仕様】

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)
G:ダークグレー(日塗工番号:N-30)
M:シルバーメタリック(マンセル値:2.8PB7.1/0.8)※近似値

※粉体焼付塗装仕上。

———

宅配ボックス TBX-G型【防滴・専有仕様】

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)
G:ダークグレー(日塗工番号:N-30)

※粉体焼付塗装仕上。

———

集合ポスト CSP-106D型

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)

S:シルバーメタリック(マンセル値:E125-Q017M)※近似値

K:ブラック(マンセル値:SY-7-0118)※近似値

※アクリル焼付塗装仕上。

 

 

#色合い #カラー #カラー指定 #比較 #扉カラー #色合わせ #色違い #色揃え #カラーラインアップ #色品番 #指定色 #同じ色 #同色 #統一 #同系色

宅配ボックス TBX-F型・G型の色番号を教えてください。

宅配ボックス TBX-F型・G型の色番号は以下の通りです。

 

TBX-F型【防滴・共有仕様】

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)
G:ダークグレー(日塗工番号:N-30)
M:シルバーメタリック(マンセル値:2.8PB7.1/0.8)※近似値

———

TBX-G型【防滴・専有仕様】

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)
G:ダークグレー(日塗工番号:N-30)

※F型・G型:粉体焼付塗装仕上。

 

#カラー #カラー指定 #シルバーカラー #シルバー #扉色 #扉カラー #本体色 #防滴 #カラーラインアップ #色品番 #指定色 #色票番号

宅配ボックス TBX-G型には「シルバーメタリック色」を指定できますか?

TBX-G型【防滴・専有仕様】は「ホワイト・ダークグレー」のみの適用です。

シルバーメタリック色はご指定できません。ご了承ください。

 

 

#カラー #適用 #カラー指定 #シルバーカラー #シルバー #扉色 #扉カラー #本体色 #防滴 #専有 #シリンダー錠 #指定色  #色票番号

宅配ボックス TBX-F型の扉「シルバーメタリック色」は本体にも指定できますか?

「シルバーメタリック色」は扉色のみの適用です。ご了承ください。

 

 

#カラー #適用 #カラー指定 #シルバーカラー #シルバー #扉色 #扉カラー #本体色 #防滴 #共有 #指定色 #色票番号

ずっと使用中の宅配ボックスがあり、利用できません。

物件のオーナーや管理人にご相談ください。

なお、宅配ボックスを個人ロッカーとして利用することはできません。

ルールを守って居住者間で利用できるようにしてください。

(宅配ボックスに生鮮食料品・現金・貴重品・割れ物・危険物等は入れないでください)

 

また、扉が故障している場合は、オーナーや管理人を通して最寄りの専門業者に修理をご依頼ください(当社での修理対応はいたしかねます)。

 

 

 

 

#ロッカー #使用中 #開かない #不明 #マンション #ハイツアパート #共有 #使えない #占有 #扉不具合

宅配ボックスの扉が開きません。開ける方法を教えてください。

最大受け取りサイズを超える荷物が無理やりボックスに入れられている場合、

錠が荷物に押されて、鍵が開かなく(回らなく)なることがあります。

その場合、扉を押しながら鍵を回すことで開けることができます。

 

※強引な操作を行うと故障の原因となります。ご注意ください。

また、当社での修理対応はできかねます。何卒ご了承ください。

宅配ボックス扉の開け方

 

#扉が開かない #鍵が回らない #開け方 #TBX-F #TBX-G #TBX-D #TBX-BD #対処 #トラブル #取り出せない #扉開かない #開けたい

各ボックスの扉に貼る「ナンバーシール」の追加発注はできますか?

有償で対応可能です。詳細は最寄りの当社営業所までお問い合わせください

 

 

#宅配ボックス #番号シール #ナンバーシール #TBX

「専有仕様 TBX-G 型」と「共有仕様 TBX-F 型」の見分け方がわかりません

①カバーに「受領印」マークが貼られている場合、TBX-F型です。

 

②カバーの「使用中(赤)・待機状態(青)を表示する穴の有無」を確認してください。

穴がある方がTBX-F型。無い場合は「TBX-G型」です。

 

③カバーを開け、錠のタイプをご確認ください。下図をご参考ください。

 

 

#扉 #ちがい #違い #比較 #種類 #分からない #宅配ボックス

設置した「専有仕様 宅配ボックス TBX-G型」を【共有仕様】に変更することはできますか?

変更はできません。1戸に1ボックスの割り当てが基本ですので、

例えば物件が 11世帯であれば「11ボックス」になる様に設置してください。

なお、鍵を複製し共有することはセキュリティ上できません。

「置き配」に使えますか?

ご使用いただけます。

 

※置き配に対応していない配送業者の場合は、ご利用いただけない場合があります。

※宅配ボックスがすべて使用中の場合は、配送業者が持ち戻る場合があります。

※宅配荷物がボックスに入りきらない場合は、対面受け取りになります。

※生鮮食料品・現金・貴重品・割れ物・危険物等は入れないでください。

※荷物に対する損害が発生した場合であっても、当社での補償はいたしかねます。

保証書の欄が空白の場合、どうすればよいですか?

●インターネット通販でご購入いただいたお客様

ご購入日など必要事項をご記入いただき、納品書や購入明細とともに大切に保管ください。

※当社にFAX送信・郵送などをしていただく必要はございません。

 

●上記以外のお客様

大変お手数ですが、最寄りの当社営業所まで一度ご連絡ください。

(受付時間:平日 9:00-12:00 / 13:00-17:00)

住戸数に対して、宅配ボックスはどれくらい必要ですか?

ボックス数の目安は住戸数の40%程度をおすすめいたします。

どの配達業者も利用可能ですか?

利用可能です。

 

※日本郵便の場合は、事前に申請が必要な場合があります。

配送業者の方は宅配ボックスの預かりから受け取りまでの手順を知っていますか?

ほとんどの配送業者様は操作方法をご存知です。

また、操作手順の説明シールを製品の納品時に同封しております。

それを宅配ボックスの扉に貼り付けていただくと、

初めての方でも操作していただけます。

宅配ボックスを直接購入できますか?

当社は直販をしておりません。
ご購入の際は、建築金物・エクステリア製品取扱の
流通業者様(インターネット販売・ホームセンター等を含む)をご利用ください。
なお、集合住宅の居住者の方は、管理組合や管理会社様・オーナー様等にご相談ください。

【専有仕様 TBX-G型】「印鑑」は付属されていますか?

恐れ入りますが、扉毎に別途ご用意ください。

当社では「シヤチハタネーム9サイズ」を推奨いたします。

 

 

#受領印 #印鑑 #はんこ #スタンプデザイン

宅配ボックスをショウルームで見学できますか?

東京支店内・大阪本社内のショウルームで見学できます。(入場無料)
なお、予約制となっておりまので、事前にお電話にてご予約をお願い申し上げます。

 

〈見学時間 平日 9:00-12:00/13:00-17:00 まで〉※休業:土日祝・夏季休業年末年始

 

・東京ショウルーム:03-3633-6772
・大阪ショウルーム:06-6392-5556

【設置方法】設置工事について教えてください。

コンクリート壁面・床面への「アンカー固定」を行ってください。

アンカー固定用部品も標準付属しておりますが、大理石やタイル貼り等への設置に関しては、
施工業者と事前に打ち合わせを行ってください。
※TBX-F 型は「壁付け固定」のみも可能です。

【設置方法】宅配ボックスを雨にかかるところに設置できますか?

「防滴仕様」タイプをご検討ください。

防滴仕様の「TBX-F型・TBX-G型」は雨水が浸入しづらく、

万が一浸入しても荷物が濡れにくい防滴構造です。

ですが、防水構造ではありませんので、早めに荷物を取り出すか、

軒下等の雨がかりが少ない場所へ設置してください。

なお、多雪地域では風除室への設置を推奨します。

 

※「TBX-D・BD型」は屋内仕様の製品ですので、対応しておりません。

【設置方法】屋外に設置できる宅配ボックスは、ありますか?

「共有仕様 TBX-F 型」・「専有仕様 TBX-G 型」であれば

「防滴仕様」で屋外・半屋外でも設置可能です。

一定方向からの水滴が内部へ侵入することを抑制する、雨はけ設計を行うことで

時間雨量120mm/hの雨にも対応します。

※防水構造ではありません。※詳細は宅配ボックス専用ページをご覧ください。

 

 

【設置方法】地震に対しての対策は必要ですか?

床面・壁面への固定をしっかりと行っていただければ、転倒する恐れはありません。
※事前に設置場所の強度をご確認ください。

【設置方法】宅配ボックスを後付け(リフォーム)設置できますか?

後付け(リフォーム)設置できます。
電気配線工事が不要なので、設置するだけでご使用いただけます。

※別途アンカー固定工事が必要です。

【操作】宅配ボックスの機械式ダイヤル錠の操作方法が分かりません

操作方法について動画で紹介していますので、ご覧ください。

 

【操作】宅配ボックスの電池式プッシュボタン錠の操作方法が分かりません

操作方法について動画で紹介していますので、ご覧ください。

 

【操作】機械式プッシュボタン錠タイプ(TBX-F型)の宅配ボックスの暗証番号が分からなくなった場合はどうすればよいですか?

管理人、管理会社、マンションオーナー様などが

非常解錠用のマスターキーをお持ちなのでご相談ください。

※当社での対応は行っておりません。

【操作】機械式ダイヤル錠タイプの宅配ボックスの暗証番号が分からなくなった場合はどうすればよいですか?

管理人、管理会社、マンションオーナー様などが

非常解錠用のマスターキーをお持ちなのでご相談ください。

※当社での対応は行っておりません。

【操作】電池式プッシュボタン錠タイプの宅配ボックスの暗証番号が分からなくなった場合はどうすればよいですか?

管理人、管理会社、マンションオーナー様などが

非常解錠用の「専用パスワード」をお持ちなのでご相談ください。

※当社での対応は行っておりません。

【捺印装置】捺印装置が付いたNユニットは設置しないとだめですか?

捺印装置がない場合、配送業者は宅配ボックスを利用できず再配達になってしまいます。
捺印装置は居住者の受領印を代行するものなので、必ず1現場に一ヶ所は設置してください。

 

 

#受領印 #印鑑 #はんこ #スタンプデザイン #捺印装置付扉

【捺印装置】捺印装置とは何ですか?

捺印装置は居住者の受領印を代行するもので、代表印となります。

配送業者にとっては配達完了の証拠となります。

なお、印影はシリアル番号です。物件名は入りません。シリアル番号の指定はできません。

(物件名の印影にする場合は別途費用がかかります。詳細は最寄りの当社営業所までお問い合わせください)

※適用:TBX-F、TBX-D、TBX-BD

捺印装置

新受領印

 

 

#受領印 #印鑑 #はんこ #スタンプデザイン

【捺印装置】捺印装置の捺印は何回ぐらい使用可能ですか?

約5千回の押印が可能です。
1年間ごとに市販の赤色インクの補充をお願いします。
(シヤチハタ工業(株)のXスタンパー補充インキ顔料系・赤)
※使用環境により影響を受けますので上記回数に満たない場合でも使用できなくなることがあります。

 

#受領印 #印鑑 #はんこ #スタンプデザイン #寿命 #最大回数 #インク切れ

【荷物について】受け取りできない荷物はありますか?

生鮮食料品、貴重品、現金、危険物、割れ物、動物、その他
保管に適さないと認められるものは受け取りできません。

【荷物について】生もの(生鮮食料品)は受け取りできますか?

冷蔵・冷凍機能を装備していないため、受け取りできません。

【荷物について】複数の荷物の受取はできますか?

荷物の受取は宅配ボックス1ボックスにつき1個となります。
荷物が入っている宅配ボックスには、他の配達物の受取はできません。

【荷物について】宅配ボックスに荷物が配達されたことを知るにはどうすればよいですか?

荷物が宅配ボックスに配達された際、不在連絡票がポストに投函されます。
不在連絡票でご確認ください。

【専有仕様 TBX-G型】使い方がわかりません

操作方法をご紹介した動画をご覧ください。

【荷物について】宅配ボックスに荷物の「着荷通知機能」はありますか?

対応しておりません。
配送業者様によっては会員登録をすると、

登録者のメールアドレスに「お届け予定通知」を送るサービスを行っております。

そちらをご利用ください。

【専有仕様 TBX-G型】〈居住者〉スペアキーは付いていますか?

はい。各ボックスに一つずつ付属されます。大切に保管してください。

(1ボックス:鍵2本、2ボックス:鍵4本、3ボックス:鍵6本 ※スペアキー含む)

【専有仕様 TBX-G型】「戸建住宅」に設置できますか?

可能です。2ボックス以上の場合、カギ番号を共通にするかご検討いただく必要が

ございますので、

お手数ですが、一度最寄りの当社営業所までお問い合わせください。

【専有仕様 TBX-G型】〈居住者〉スペアキーを作りたいのですが、町の鍵屋でも製作できますか?

特殊な鍵ですので、お手数ですが、一度最寄りの当社営業所までご連絡ください。

※別途費用がかかります。

【専有仕様 TBX-G型】〈居住者〉鍵を紛失しました。扉を無理やり開けることはできますか?

鍵を紛失した場合、非常解錠はできません。新たに鍵を製作する必要がございます。

鍵の製作の詳細は、一度最寄りの当社営業所までご連絡ください。※別途費用がかかります。

 

また、工具を用いて無理やり扉を開けた場合、当社での修理対応はできかねます。

何卒ご了承ください。

 

#宅配ボックス #鍵を失くした #スペアキー

【専有仕様 TBX-G型】〈宅配業者〉荷物を入れる前に扉をロックしてしまいました。どうすればよいですか?

一度施錠すると、居住者による操作でしか解錠することはできません。

通常の再配達の手続きを行ってください。

【専有仕様 TBX-G型】「部屋番号シール」は付属されていますか?

恐れ入りますが、別途ご用意ください。

 

なお、当社でもオプションで「ルームナンバーシール」をご用意可能です。

詳細は最寄りの当社営業所までお問い合わせください

※納品時、ボックス数に合わせた通し番号の「ナンバーシール」は標準で付属されています。

 

 

 

#宅配ボックス #番号シール #ナンバーシール

【専有仕様 TBX-G型】錠自体の交換は可能ですか?

別途費用で可能です。お手数ですが、一度最寄りの当社営業所までお問い合わせください。

【専有仕様 TBX-G型】「非常脱出構造」はありますか?

はい。Sボックスのみに搭載されています。

宅配ボックス内の荷物に対する補償はしていただけますか?

配達員の操作ミスや本製品の故障の有無及び不正な開(解)錠にかかわらず、

どのような条件であっても、

内容物に対する盗難あるいは紛失・損傷等の当社での補償は一切いたしかねます。

何卒ご了承ください。

宅配ボックスの設置後、居住者・宅配業者にどう周知すれば良いですか?

居住者向けに、設置をお知らせするチラシや掲示物をご用意いただいたり、

宅配業者向けに、宅配ボックスを設置したことを伝える「市販のステッカー」などを利用し、
目立つ場所に掲示していただくと効果的です。

 

※日本郵便の場合は、事前に申請が必要な場合があります。

【設置方法】宅配ボックスを設置する際、電気配線工事や電源は必要ですか?

ダイケンの宅配ボックスは電気配線工事不要なので、ローコストです。
そのため、後付け設置も可能です。

【トラブル】子供がいたずらで宅配ボックスに閉じ込められました。

まずお子様を落ち着かせてください。
「TBX-F型」のN・Sボックス、「TBX-D・BD型」のN・S・Lボックスは、

万一ボックス内に閉じこめられた場合でも、

「非常脱出構造」が付いているため、扉を内側から開けることがで きます。
また、管理人、管理会社、マンションオーナー様などが

非常解錠用のマスターキーをお持ちなのでご連絡ください。

 

TBX_hijyoudasyutu

 

【トラブル】設置後の想定されるトラブルはありますか?

よくあるトラブルに以下があります。
①宅配業者の記入した暗証番号が読めない・間違っていたため解錠できない
→マスターキー・非常解錠番号で、管理人の方に対応いただきます。

 

②宅配業者が宅配ボックスに荷物を入れてくれない
→「梱包が大きすぎた・対応サイズ以上だった」・「全て使用中だった」等が
考えられます。その場合、再配達手続きをしていただくことになります。
※別の原因として、設置の周知ができていない場合も考えられます。

※日本郵便の場合は、事前に申請が必要な場合があります。

【トラブル】宅配ボックスのマスターキーを無くした場合はどうすればよいですか?

最寄りの営業所までお問い合わせください。

【トラブル】注文していない商品が宅配ボックスに入っていました。どういう対応をすれば良いですか?

配達先間違いの場合は開封などをせずに運送業者にご連絡ください。
「送りつけ商法(ネガティブオプション)」に当たる場合は、業者への支払い等を行わず、

速やかに最寄りの「消費生活センター」または「警察(#9110)」にご相談ください。

【メンテナンス】過去に発売したダイケン製宅配ボックスのメンテナンスは対応していますか?

宅配ボックスのメンテナンス期間は、基本的に販売(生産)終了から10年間としています。

また、入手困難な部品が発生したときには、メンテナンス期間中であっても

お断りせざるを得ない場合があります。

詳細は、こちらのページをご覧ください。

【メンテナンス】電池式プッシュボタン錠の電池の種類と寿命は?

1ボックス当たり、日本製の「単4形アルカリ乾電池 2本」を使用します。
必ず「3年に1回」を目安に電池交換をしてください。
※寒冷地で使用すると、電池の寿命が短くなる場合があります。

【メンテナンス】電池式プッシュボタン錠のボタンを押しても反応せず、扉が開きません。どうすればいいですか?

電池式プッシュボタン錠に使われている乾電池の残量が無くなったことが原因です。
管理会社・オーナー立ち合いの元、「9V形乾電池」を下図の様に当ててください。
電気が一時的に通りますので、暗証番号を入力し扉を開けてください。

開扉後は、管理会社・オーナーの方が錠の電池を交換してください。

プッシュボタン錠操作

 

※錠の電池は、1ボックス当たり日本製の「単4形アルカリ乾電池 2本」を使用します。
必ず「3年に1回」を目安に電池交換をしてください。

【メンテナンス】宅配ボックスの修理は行っていますか?

保証期間内の場合は無償で行います。保証期間外の場合は有償にての対応となります。
修理が必要な場合は、お買い求めいただいた販売店にご相談ください。

【メンテナンス】宅配ボックスの清掃はどのようにすればよいですか?

清掃をする場合には、やわらかい布で乾拭きしてください。
汚れのひどい時は、中性洗剤を含ませた布で拭いた後に、軽く水拭きしてください。

その後、乾拭きをして水分を完全に拭き取ってください。
シンナ-、ベンジン、みがき粉、たわし等を使って清掃をすることは避けてください。
変色、キズ、塗装はく離等の原因となります。

【メンテナンス】宅配ボックスを清掃する際の注意点はありますか?

床掃除で水をまく時は、製品に水のかからないように注意してください。

錆の原因となる場合があります。

特に錠前に水がかかると、錠前の機能を損なう原因となりますので注意してください。
また、錠前に油やグリスなどを注油しないでください。

【メンテナンス】宅配ボックスの錠前のみの交換はできますか?

現行品・生産終了品によって対応が異なります。
一度、最寄りの当社営業所までお問合せください。
なお、当社では直接交換作業をしておりません。

 

※生産終了品に関しては以下もご参照ください。
http://www.daiken.ne.jp/products/maintenance.html

【仕様変更】宅配ボックスの扉の右吊り元を左吊り元に変更できますか?

ダイヤル錠とプッシュボタン錠の操作機能の関係から宅配ボックスの扉の吊り元の変更はできません。

【仕様変更】宅配ボックスの1ボックスを返却ボックスへ変更出来ますか?

特注対応となりますが製作可能です。

 

詳しくは、最寄りの営業所までお問い合わせください。

【施工編】施工まで行っていただけますか?

当社は、建築金物取扱いの代理店・販売店への販売のみを行っております。

そのため、製品の施工までは対応しておりません。ご了承ください。

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