よくあるお問い合わせ(FAQ)よくあるお問い合わせ(FAQ)

エクステリアのFAQ

戸建住宅向け宅配ボックス

製品の日塗工 色番号やマンセル値を教えてください。

①当社の最新の製品カタログをご覧ください。

②カタログに色番号の記載がない製品の場合は、最寄りの当社営業所までお問い合わせください。

※製品によってはお答えできない場合がございます。ご了承ください。

 

 

#色番号 #マンセル番号 #色指定 #色票番号 #色調番号 #日本塗料工業会 #色見本帳 #調色 #カラー #色が分からない

宅配ボックスのオプションを教えてください。

■防滴仕様『TBX-F型、TBX-G型』共通オプション

 

▶宅配ボックス 専用屋根 CY-LFK B型

 

▶その他 幅木などのオプション部品

 

※共有仕様『TBX-D型、TBX-BD型』にはオプション部品はありません。

 

 

#オプション部品 #幅木 #ひさし #TBX-H #TBX-V #詳細

宅配ボックス TBX-F型・G型「オプション幅木」の質量を教えてください。

オプション幅木の重さは以下の通りです。

 

TBX-H:2.5kg

TBX-HS(ステンレス製):2.5kg

TBX-H300:4.8kg

 

 

#オプション部品 #台 #TBX-F #TBX-G #重さ #スチール #ステンレス #床面固定 #床面設置 #床面 #重量 #巾木

『宅配ボックス TBX-F型・G型』と『集合ポスト CSP-106D型』の扉色は同じですか?

各色の色番号は以下の通りです。

宅配ボックス TBX-F・G型と集合ポスト CSP-106D型の扉色は異なります。ご了承ください。

(ホワイトは製造工程上の違いにより、日塗工番号は同じですが実際の色合いが異なります。)

 

宅配ボックス TBX-F型【防滴・共有仕様】

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)
G:ダークグレー(日塗工番号:N-30)
M:シルバーメタリック(マンセル値:2.8PB7.1/0.8)※近似値

※粉体焼付塗装仕上。

———

宅配ボックス TBX-G型【防滴・専有仕様】

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)
G:ダークグレー(日塗工番号:N-30)

※粉体焼付塗装仕上。

———

集合ポスト CSP-106D型

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)

S:シルバーメタリック(マンセル値:E125-Q017M)※近似値

K:ブラック(マンセル値:SY-7-0118)※近似値

※アクリル焼付塗装仕上。

 

 

#色合い #カラー #カラー指定 #比較 #扉カラー #色合わせ #色違い #色揃え #カラーラインアップ #色品番 #指定色 #同じ色 #同色 #統一 #同系色

宅配ボックス TBX-F型・G型の色番号を教えてください。

宅配ボックス TBX-F型・G型の色番号は以下の通りです。

 

TBX-F型【防滴・共有仕様】

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)
G:ダークグレー(日塗工番号:N-30)
M:シルバーメタリック(マンセル値:2.8PB7.1/0.8)※近似値

———

TBX-G型【防滴・専有仕様】

W:ホワイト(日塗工番号:N-85)
G:ダークグレー(日塗工番号:N-30)

※F型・G型:粉体焼付塗装仕上。

 

#カラー #カラー指定 #シルバーカラー #シルバー #扉色 #扉カラー #本体色 #防滴 #カラーラインアップ #色品番 #指定色 #色票番号

宅配ボックスの扉が開きません。開ける方法を教えてください。

最大受け取りサイズを超える荷物が無理やりボックスに入れられている場合、

錠が荷物に押されて、鍵が開かなく(回らなく)なることがあります。

その場合、扉を押しながら鍵を回すことで開けることができます。

 

※強引な操作を行うと故障の原因となります。ご注意ください。

また、当社での修理対応はできかねます。何卒ご了承ください。

宅配ボックス扉の開け方

 

#扉が開かない #鍵が回らない #開け方 #TBX-F #TBX-G #TBX-D #TBX-BD #対処 #トラブル #取り出せない #扉開かない #開けたい

「専有仕様 TBX-G 型」と「共有仕様 TBX-F 型」の見分け方がわかりません

①カバーに「受領印」マークが貼られている場合、TBX-F型です。

 

②カバーの「使用中(赤)・待機状態(青)を表示する穴の有無」を確認してください。

穴がある方がTBX-F型。無い場合は「TBX-G型」です。

 

③カバーを開け、錠のタイプをご確認ください。下図をご参考ください。

 

 

#扉 #ちがい #違い #比較 #種類 #分からない #宅配ボックス

宅配ボックスの保証期間はどれくらいですか?

保証期間は1年間です。
※保証書の再発行は行っておりませんので、大切に保管してください。

宅配ボックスの修理は行っていますか?

保証期間内の場合は無償で行います。保証期間外の場合は有償にての対応となります。
修理が必要な場合は、お買い求めいただいた販売店にご相談ください。

「置き配」に使えますか?

ご使用いただけます。

 

※置き配に対応していない配送業者の場合は、ご利用いただけない場合があります。

※宅配ボックスがすべて使用中の場合は、配送業者が持ち戻る場合があります。

※宅配荷物がボックスに入りきらない場合は、対面受け取りになります。

※生鮮食料品・現金・貴重品・割れ物・危険物等は入れないでください。

※荷物に対する損害が発生した場合であっても、当社での補償はいたしかねます。

【専有仕様 TBX-G型】「印鑑」は付属されていますか?

恐れ入りますが、扉毎に別途ご用意ください。

当社では「シヤチハタネーム9サイズ」を推奨いたします。

 

 

#受領印 #印鑑 #はんこ #スタンプデザイン

【専有仕様 TBX-G型】使い方がわかりません

操作方法をご紹介した動画をご覧ください。

【専有仕様 TBX-G型】〈居住者〉スペアキーは付いていますか?

はい。各ボックスに一つずつ付属されます。大切に保管してください。

(1ボックス:鍵2本、2ボックス:鍵4本、3ボックス:鍵6本 ※スペアキー含む)

【専有仕様 TBX-G型】「戸建住宅」に設置できますか?

可能です。2ボックス以上の場合、カギ番号を共通にするかご検討いただく必要が

ございますので、

お手数ですが、一度最寄りの当社営業所までお問い合わせください。

【専有仕様 TBX-G型】〈居住者〉スペアキーを作りたいのですが、町の鍵屋でも製作できますか?

特殊な鍵ですので、お手数ですが、一度最寄りの当社営業所までご連絡ください。

※別途費用がかかります。

【専有仕様 TBX-G型】〈居住者〉鍵を紛失しました。扉を無理やり開けることはできますか?

鍵を紛失した場合、非常解錠はできません。新たに鍵を製作する必要がございます。

鍵の製作の詳細は、一度最寄りの当社営業所までご連絡ください。※別途費用がかかります。

 

また、工具を用いて無理やり扉を開けた場合、当社での修理対応はできかねます。

何卒ご了承ください。

 

#宅配ボックス #鍵を失くした #スペアキー

【専有仕様 TBX-G型】〈宅配業者〉荷物を入れる前に扉をロックしてしまいました。どうすればよいですか?

一度施錠すると、居住者による操作でしか解錠することはできません。

通常の再配達の手続きを行ってください。

【専有仕様 TBX-G型】「部屋番号シール」は付属されていますか?

恐れ入りますが、別途ご用意ください。

 

なお、当社でもオプションで「ルームナンバーシール」をご用意可能です。

詳細は最寄りの当社営業所までお問い合わせください

※納品時、ボックス数に合わせた通し番号の「ナンバーシール」は標準で付属されています。

 

 

 

#宅配ボックス #番号シール #ナンバーシール

【専有仕様 TBX-G型】錠自体の交換は可能ですか?

別途費用で可能です。お手数ですが、一度最寄りの当社営業所までお問い合わせください。

宅配ボックスの清掃はどのようにすればよいですか?

清掃をする場合には、やわらかい布で乾拭きしてください。
汚れのひどい時は、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭いた後に、軽く水拭きしてください。

その後、乾拭きをして水分を完全に拭き取ってください。
シンナ-、ベンジン、みがき粉、たわし等を使って清掃をすることは避けてください。
変色、キズ、塗装はく離等の原因となります。

注文していない商品が宅配ボックスに入っていました。どういう対応をすれば良いですか?

配達先間違いの場合は開封などをせずに運送業者にご連絡ください。
「送りつけ商法(ネガティブオプション)」に当たる場合は、業者への支払い等を行わず、

速やかに最寄りの「消費生活センター」または「警察(#9110)」にご相談ください。

宅配ボックスを設置する場所の注意点はありますか?

宅配ボックスは安全な場所に設置してください。
特に下記の場所には設置しないでください。
・段差のあるところ
・水が溜まるところ
・強風の吹く可能性があるところ
・雨水が屋根から流れ落ちるところ
・タイル張りのところ

宅配ボックスはどの配達業者も受取可能ですか?

受取可能です。

宅配ボックス内の荷物に対する補償はしていただけますか?

配達員の操作ミスや本製品の故障の有無及び不正な開(解)錠にかかわらず、

どのような条件であっても、

内容物に対する盗難あるいは紛失・損傷等の当社での補償は一切いたしかねます。

何卒ご了承ください。

宅配ボックスを直接購入できますか?

当社は直販をしておりません。
ご購入の際は、建築金物・エクステリア製品取扱の
流通業者様(インターネット販売・ホームセンター等を含む)をご利用ください。

宅配ボックスを後付け(リフォーム)設置できますか?

後付け(リフォーム)設置できます。
電気配線工事が不要なので、設置するだけでご使用いただけます。

生もの(生鮮食料品)は受け取りできますか?

冷蔵・冷凍機能を装備していないため、受け取りできません。

受け取りできない荷物はありますか?

生鮮食料品、貴重品、現金、危険物、割れ物、動物、その他
保管に適さないと認められるものは受け取りできません。

宅配ボックスに荷物が配達されたことを知るにはどうすればよいですか?

荷物が宅配ボックスに配達された際、不在連絡票がポストに投函されます。
不在連絡票でご確認ください。

宅配ボックスに荷物の「着荷通知機能」はありますか?

対応しておりません。

 
配送業者様によっては会員登録をすると、

登録者のメールアドレスに「お届け予定通知」を送るサービスを行っております。

そちらをご利用ください。

宅配ボックスの設置後、居住者・宅配業者にどう周知すれば良いですか?

居住者向けに、設置をお知らせするチラシや掲示物をご用意いただいたり、

宅配業者向けに、宅配ボックスを設置したことを伝える「市販のステッカー」などを利用し、
目立つ場所に掲示していただくと効果的です。

 

※日本郵便の場合は、事前に申請が必要な場合があります。

【設置方法】宅配ボックスを設置する際、電気配線工事や電源は必要ですか?

ダイケンの宅配ボックスは電気配線工事不要なので、ローコストです。
そのため、後付け設置も可能です。

【施工編】施工まで行っていただけますか?

当社は、建築金物取扱いの代理店・販売店への販売のみを行っております。

そのため、製品の施工までは対応しておりません。ご了承ください。

キーワード検索

製品情報
おすすめコンテンツ
サポート
会社案内
投資家情報