【高耐久】
アルミ製ドレンレールについて特長を詳しく解説


マンション・アパートなどの集合住宅に欠かせないエアコン。室外機からの排水処理が必須となります。
排水の際、共用廊下やベランダの床が汚れたり、階下への水漏れ対策としてオススメなのが「ドレンレール」と呼ばれる部材です。

本記事では、ダイケン製ドレンレール(エアコン用排水パイプ)についてご紹介します。

(公開:2023年10月31日)

\\ ご検討に役立つ資料を「無料」公開 // 

ドレンレール(エアコン用排水パイプ) 製品パンフレット

〈この資料で分かること〉
■ダイケン製 ドレンレール(エアコン用排水パイプ) 製品ラインアップ・詳細
■オプション製品のご紹介
■会社概要・お問い合わせ方法 など

(全8ページ・PDF形式:約2MB)

【 目 次 】

【ドレンレール(エアコン用排水パイプ)】とは

ダイケン エアコン用排水パイプ ラインアップ

ー【埋込式】EDF 型

ー【埋込式】EDU2型

ー【直付式】EDY2型

ダイケン【エアコン用排水パイプ】ご購入・設置について

ダイケン【エアコン用排水パイプ】よくあるお問い合わせ

ダイケン【エアコン用排水パイプ】まとめ

 
設計事務所のみなさまへリンクバナー

 

【ドレンレール(エアコン用排水パイプ)】とは


 

エアコン室外機からの排出された水を、スムーズに排水溝まで誘導

「ドレンレール」とは、エアコンの室外機から排出された水を、排水溝まで流すための水路となる部材です。エアコン室外機設置時に、排水の出口であるパイプの先にドレンレール等が設置されていないと、排出された水が床面に広がり、汚れやシミ、階下への水漏れができる原因となります。

ベランダや廊下の床面を美しく保つため、室外機を設置する場所に応じて取り付けておきたい設備です。

 

ダイケン ドレンレール( エアコン用排水パイプ) ラインアップ


“建築金物総合メーカー” ダイケンがおすすめする、〈アルミ製〉のドレンレール

ダイケンは、自転車置場やごみ収集庫、宅配ボックス、引戸クローザー、点検口のようなエクステリア製品や建具金物、内装建材などを製造販売する建築金物総合メーカーです。(創業1924年/東証スタンダード上場:証券コード5900)

ダイケンのエアコン用排水パイプはアルミ製で、「埋込式タイプ「直付式タイプ」の2種類があります。

埋込式タイプは、ドレンレールを床材に埋め込む形で設置するため、床面との段差が小さく仕上がりが綺麗に納まります。歩く際に引っ掛かりが少ないため、つまづくリスクも抑えられます。
直付式タイプは、ホース止めのクリップにより、ドレンホースをお好みの箇所で固定できます。

以下では、製品ラインナップをご紹介します。

 

 【埋込式】EDF〈 PAT 〉型 

 

カバー式で段差が小さく、つまづかず安心。

 

 

*ホースは製品に含まれていません。

 

 製品の特長

●カバー式なので、溝の清掃が簡単にできます。

●カバーが床シート押さえの役割をし、押さえ部にローレットを付けてシートが外れにくくなっています。

●ペイント床にも対応しています。

●ホースの固定ができるホース差込穴付き。

●本体は工事中のモルタル混入防止保護剤付きです。

 

● 製品の仕様

 

● 図面

▲納まり参考図

▲モルタル床仕様の場合

▲側面図

▲平面図

 

 

●施工方法(シート床の場合)

 

①コンクリート打設の際に、ステ板(合板等)をエアコン排水パイプ取り付け場所に入れる。

②ステ板をはずし、本体上面と床コンクリートを同一面になる様にスペーサーで調整してセットする。

③エアコン排水パイプ本体周囲にモルタルを充填する。

④床シートを貼る。

⑤カバーを取り付けるまで保護材はそのままにしておく。

⑥カバー取り付け時に保護材を取り除き、カバーをはめ込む。

 

( 実際の施工事例 )

 

【埋込式】EDU2型

 

膜付差込キャップで、施工時にゴミ・ホコリをカット。
ホース差込時にフィットし、はずれにくくなります。

 

*ホースは製品に含まれていません。

 

製品の特長

●埋込式なので段差を感じる事なく、つまずく心配がありません。

●ゴミ防止キャップに十文字に切り込みを入れるだけで、ホースの差し込みが簡単に行えます。

 

● 製品の仕様

 

 

● 図面

▲モルタル床仕様の場合

▲断面図

▲平面図

 

●施工方法(シート床の場合)

 

①コンクリート打設の際に、ステ板(合板等)をエアコン排水パイプ取り付け場所に入れる。

②ステ板をはずし本体上面と床コンクリートを同一面になる様にスペーサーで調整してセットする。

③エアコン排水パイプ本体周囲にモルタルを充填する。

④床シートを貼る。(キャップ部はシートを切り取る。)

⑤ホース挿入時キャップ表面を十文字に切る。

 

 

【直付式】EDY2型

 

ホース止めクリップによりホースがお好みの所で固定、
外れて水漏れする心配がありません。

 

*ホースは製品に含まれていません。

 

製品の特長

 

●排水溝の幅を小さくし、段差を最小限におさえました。

●排水パイプを床シート押さえ金具として使用できます。

●取付用コンクリートビス(呼び径4×25皿タッピンねじ)付きです。

 

● 製品の仕様

 

● 図面

▲本体納まり図

 

▲平面図

 

 

施工上の注意点

アルミニウムはサビにくい性質を持っていますが、下記の要因は腐食の発生原因となります。
ご注意ください。

アルミニウム表面にキズがつくと、その部分より腐食しやすくなりますので、取扱いにはご注意ください。
アルミニウムにコンクリートやモルタルの抽出液が付着した場合は、速やかに取り除いてください。
コンクリートに混ぜる砂は、塩分が国土交通省基準値(0.04%以下)を上回る物を使用しないでください。
コンクリートの急結剤の中に、塩素化合物が入っているものを使用しないでください。
アルミニウムが腐食する恐れが有るため、コンクリートやモルタルが完全に乾いてから床シートを施工してください。
アルミニウムが腐食する恐れのある接着剤、化学薬品、洗浄薬品が付着した場合は速やかに取り除いてください。

 

ダイケン【エアコン用排水パイプ】ご購入・設置について


当社は一般の方への直接の販売は行っておりません。
また、設置工事・メンテンス修理等も対応しておりません。
お手数ですが、ご購入(注文)・設置の手配は、最寄りの工務店や建築金物取り扱いの販売店(ホームセンター等)をご利用ください。

※製品についてのお問い合わせは、最寄りのダイケン営業所までお願いいたします。

 

ダイケン【エアコン用排水パイプ】よくあるお問い合わせ


 

Q. エアコン用排水パイプの耐久性はどのくらいですか。

A. 設置場所の環境により異なりますが、アルミ製の部分については約10年以上としております。

 

Q. 直付式の「EDY2型」は、後付け可能でしょうか。

A.技術的には可能ですが、後付けすると床仕上げ面との段差が発生するため、推奨はしておりません。

 

Q. 指定サイズにカットしての発注は可能でしょうか。

A.納期に余裕があれば、対応可能です。ただし、別途カット代が発生します。スケジュール含め、まずは最寄りのダイケン営業所までご相談ください。

 

Q. エアコンのメーカーに指定はありますか。

A.指定のメーカーはございません。

 

Q. 「EDF型」に「EDU2型」の端部キャップとゴミ防止キャップを付けられますか。

A.形状が異なるため、EDF型には使用不可となります。

 

Q. 角に設置したい場合、何か良い方法はありますか。

A.EDF型、EDU型につきましては、オプションで「Lコーナー」パーツの取り扱いがございます。
詳しくは、製品資料をご覧ください。

→資料の無料ダウンロードはこちら。

 

 

ダイケン【エアコン用排水パイプ】まとめ


ダイケンのエアコン排水パイプは、アルミ製で「埋込式」、「直付式」の2種類をラインアップしています。それぞれ設置場所の状況によって選択してください。

埋め込み型のFDF型、EDU2型、直付け型のEDY型の3製品について、もっと知りたいと思われた方はぜひ資料もダウンロードしてご確認ください。

ご購入・設置工事は最寄りの販売店・工務店をご利用ください(当社での直接の販売・工事・メンテンス作業は行っていません)。また、オプション品などの購入は、販売店をご利用ください。

ダイケンのエアコン排水用パイプに関する不明点は、最寄りのダイケン営業所までお問い合わせください。

 

 

▼「エアコン用排水パイプ(ドレンレール)」の資料をチェック▼

 


→ダイケンHP TOPへ

→ダイケンBLOG TOPへ

 

 

 

▼エアコン用排水パイプ デジタルカタログ 公開中▼

 

 

▼駐輪場リニューアル改修工事のご相談はこちら▼

 

 

関連記事

 

▼集合住宅向け宅配ボックスをご検討の方へ▼

宅配ボックス ブログリンク