宅配ボックスとは? マンション・アパートの人気設備〈2022年版〉


 

「再配達問題」「ウイルス感染防止対策」で注目を集めている宅配ボックス。宅配業者(配達員)の配達時間を気にせず非対面で荷物を受け取り可能で、おすすめできる設備です。
そんな宅配ボックスですが、集合住宅(マンション用(賃貸・分譲)やアパート用)に導入する際に「種類が多すぎてどれを選んだらいいのか分からない!」と悩まれていませんか?

今回は、宅配ボックスの押さえるべきおすすめのポイントや選び方をご紹介します!

【 目 次 】

宅配ボックスとは

宅配ボックスの種類

宅配ボックスの使い方

設置するボックスの数

宅配ボックスの機能

宅配ボックスとは? マンション・アパートの人気設備〈2022年版〉 まとめ

 

\宅配ボックスの設置・改修工事をご検討の方 必見/

宅配ボックス改修工事

 

 

ダイケンの宅配ボックスを掲載した
▼『エントランス・ピクチャーレール・カーテンレールカタログ』公開中▼

 

 

■宅配ボックスとは


宅配ボックスとは、在宅時・不在時に関わらず、居住者の代わりに非対面で宅配物を受け取ってくれる便利な設備です。つまり、居住者(住人)が外出中や在宅ワーク中に荷物の配達が来ても、宅配ボックスで受け取ることができるのです。
宅配業者配達員)側も、再配達の手間がなくなるので双方にとってメリットがあります。また、置き配対策にもなりおすすめです。▶ダイケンの宅配ボックスを見てみる。

宅配ボックス メリット

 

▼マンション向け宅配ボックス設置で補助金を給付!今すぐチェック▼
〈こどもみらい住宅支援事業〉

こどもみらい住宅支援

 

 

■宅配ボックスの種類


宅配ボックスを大きく分類すると、電気を使わない「機械式」と電源を必要とする「電気式」に分かれます。また、集合住宅向け(マンション用〈賃貸・分譲〉やアパート用)の「共有タイプ」、戸建て住宅向けの「専有タイプ」、設置場所によって「屋外タイプ」・「屋内タイプ」があります。デザインはシンプルなものから、おしゃれなものまであります。▶ダイケンの宅配ボックスを見てみる。

 

主な宅配ボックス

機械式宅配ボックス

機械式の「ダイヤル錠」や「ボタン錠」で施錠・解錠するタイプです。電気配線工事が不要なため、アンカー固定工事をするだけですぐに使用できます。本体は完成品の場合が多いです。▶ダイケンの宅配ボックスを見てみる。

メリット

①電気配線工事が不要で施工が簡単。

②電気を使用していないので保守点検費用が不要。

③比較的安価で導入できる。

 

電気式宅配ボックス

電気を使用してコンピューター制御するタイプです。「タッチパネルやカードキー操作」・「管理センターによる24時間サポート」など、利便性・防犯性が優れている反面、機械式宅配ボックスに比べて保守管理のコストがかかることが少なくありません。また、電気配線が必要で工事が大掛かりになる傾向にあります。本体は完成品の場合が多いです。

メリット

①電気式タッチパネルで、操作が行いやすい。

②管理センターのサポートで、万一のトラブルでも安心。

③カードキータイプは防犯性が高い。

 

屋外タイプと屋内タイプ

屋外への設置を想定した「屋外タイプ」と、マンションのエントランス設置を想定した「屋内タイプ」があります。エントランスに設置スペースが無い場合は「屋外タイプ」がおすすめです。▶屋外タイプの記事を見てみる。

屋外タイプ 屋内タイプ

宅配ボックスの素材

錆に強いステンレス製と、ステンレスより安価なスチール製が最も多いです。予算に合わせて選択してください。ダイケンの宅配ボックスは、お求めやすいスチール製をラインアップしています。

takuhai-ad

 

 

▼関連記事:屋外設置できる宅配ボックス(集合住宅・戸建て向け)▼

TBX-F/Gリンク

 

 

 ■宅配ボックスの使い方


ここでは、「機械式ダイヤル錠タイプ」の主な受け取りの流れを動画にしてみました。宅配ボックスの使い方はとても簡単です。

 

【配送業者】
配送業者が荷物を宅配BOX内に入れ、暗証番号を任意で設定し施錠します。不在票に設定した暗証番号とBOXの番号を記入し、配送先の居住者の郵便ポストに差し入れます。受領書に押印し完了です。

 

【居住者】
郵便ポストに入れられた不在連絡票の情報から、扉を解錠し荷物をBOXから取り出します。場合によっては、暗証番号をリセットする必要があります。宅配ボックスの利用方法はメーカーによって変わりますので、事前に確認しましょう。

 

▼マンション向けダイヤル錠タイプの宅配ボックスの使い方を動画でご紹介します。

 

 

■設置するボックスの数


ダイケンでは宅配ボックスの設置数の目安を「世帯数の40%」としています。「部屋数が10戸の物件であれば、4ボックス程度の宅配ボックス」を設置すれば良いでしょう。宅配ボックスの固定方法は、マンション向けの場合「コンクリートアンカー固定工事」が最も多いです。

集合郵便受け(集合ポスト)の近くに設置すれば、宅配業者(配達員)が不在票を入れやすくなるので、おすすめです。

 

AR技術を使って、宅配ボックスの設置シミュレーションができる無料サービス「DAIKEN AR」公開中!

daikenar-link

 

 

■宅配ボックスの機能


受け取れる荷物サイズ

ダイケンの防滴仕様 宅配ボックス TBX-F型・TBX-G型Sボックスであれば「100サイズ」までの大型荷物が受け取れます。

ダイケンの屋内仕様 宅配ボックス TBX-D型・TBX-BD型Lボックスは、なんと「ゴルフバッグサイズ」の荷物も収納できます!こういった大型荷物対応のボックスを1BOX設置しておけば、大きなサイズの荷物が届いたとしても受け取ることができるのでおすすめです。また、ペットボトルの水・お茶などの飲み物を通販でまとめ買いした際の受け取りにも便利です。
※100サイズ…3辺の合計が100cm以内の荷物。

荷物の取り出し方ですが、ダイケンの宅配ボックスは「前入れ前出し」をラインアップしています。

荷物サイズ

 

防滴仕様(屋外向け)

雨水が侵入しにくい構造によって屋外設置ができます。ダイケンの「防滴仕様 宅配ボックスTBX-F型、TBX-G型」は、台風クラスと言われる「時間雨量120mm/h」の雨にも耐えられます。屋外への設置を検討している場合は、防滴仕様タイプをおすすめします(防水ではありません)。

防滴仕様イメージ
防滴イメージ

 

非常脱出装置

小さな子供が、遊んだ拍子に中に閉じ込められるトラブルを想定して、「非常脱出装置」付の宅配ボックスを選びましょう。非常脱出装置のボタンを中から押すことで扉を解錠することができます。

ダイケンの宅配ボックスは、内部に「非常脱出構造」を採用しており、子供が中に閉じ込められても内部から解錠できるので安心です。(適用:S、N、Lボックス)

非常脱出構造

 

捺印装置

宅配業者(配達員)が居住者の代わりに受領印を押す装置です。「捺印装置」は、物件の代表印を押印するため、宅配ボックス全てに装置を付ける必要はなく、「1物件に1つ」あれば問題ありません。また、捺印装置が付く宅配ボックスであれば、別途印鑑を用意する必要がありません。

捺印装置

 

 

■宅配ボックスとは? マンション・アパートの人気設備〈2022年版〉 まとめ


宅配ボックスとは、在宅時・不在時に関わらず、居住者の代わりに非対面で宅配荷物を受け取ってくれる便利な設備です。宅配業者(配達員)側も、再配達の手間がなくなるので双方にとってメリットがあり、おすすめです。
アパート・マンション(賃貸・分譲)等の集合住宅から戸建て住宅向けがあります。デザインはシンプルなものからおしゃれなものまで幅広いです。

宅配ボックスは大きく分けると、「機械式」と「電気式」があります。「機械式宅配ボックス」は、導入コストの低さやメンテナンスの手軽さが一番の特長です。「電気式宅配ボックス」は、利便性・防犯性の高さがポイントですが、導入・保守管理のコストが高めになる傾向です。
また、設置する場所によって「屋外タイプ」と「屋内タイプ」のどちらにするのかも検討しましょう。素材選びも大切です。ステンレスは耐久性がありますが、その分スチール製よりも高価になるため注意が必要です。

設置する宅配ボックスは、「世帯数の40%」を目安にしましょう。固定方法は集合住宅の場合、「コンクリートアンカー固定工事」が最も多いです。

機能のポイントとしては、「大容量の荷物が収納できるボックス」、「防滴性能」、「非常脱出構造」、「捺印装置」などが搭載されているか確認しましょう。▶ダイケンの宅配ボックスを見てみる。

 

宅配ボックス比較表

 

面倒な対面受け取りが不要で、配達時間を気にせずいつも通りの暮らしができる宅配ボックス。今やマンション・アパート等の集合住宅の人気設備となっています。費用対効果と製品の機能を見ながら、最適な宅配ボックスを選びましょう!

 

\宅配ボックスの設置・改修工事をご検討の方 必見/

宅配ボックス改修工事

 

 

ダイケンの宅配ボックスを掲載した
▼『エントランス・ピクチャーレール・カーテンレールカタログ』公開中▼

 

 

● ダイケン 宅配ボックス 特設ページはコチラ↓

 

 

 

設計事務所のみなさまへ ~作図や積算見積りをお手伝いいたします~

ダイケンでは、お忙しい設計事務所ご担当者様の設計に協力させていただいております。
自転車ラック、駐輪場屋根、内外装ルーバー、懸垂幕装置〈一例〉など弊社製品の作図協力や積算見積りのお手伝いをいたします。
作図や積算についてのお悩みやお困り事がありましたら、お問い合わせください