【導入事例】
INAC神戸レオネッサにゴミ収集庫を贈呈!


↑クラブハウスに設置された「ゴミ収集庫 クリーンストッカー CKS-1307型」

 

ダイケンは、女子プロサッカーリーグ WEリーグ所属の「INAC神戸レオネッサ」「ファシリティパートナー契約(設備提供契約)」を締結しています。その一環としてこれまで「物置 ガーデン®ハウス DM-Z型」「駐輪場屋根 サイクルロビー® CY-LLM型」をクラブハウスに贈呈しました。

inacクラブハウス

2022年は、ダイケンの主力製品の一つである「ゴミ収集庫 クリーンストッカー CKS-1307型」2台をクラブハウスに贈呈しました。今回はその経緯を、INAC神戸レオネッサ 広報担当 座間様にお伺いします。

 

▼お気軽にご相談ください!

設計事務所のみなさまへリンクバナー

 

 

Q.「ゴミ収集庫 クリーンストッカー CKS型」をご採用された経緯を教えてください


ダイケン様と贈呈品に関するお話をする機会があったのですが、私が抱いていたクラブハウスのゴミ置き場の悩みをご相談したところ、ダイケン様から「ゴミ収集庫 クリーンストッカー CKS型」をご提案いただきました。

↑贈呈したCKS-1307型(単位 mm)

 

 

Q.以前のゴミ置き場にどういうお困りごとがありましたか?


以前のゴミ置き場のゴミ収集庫は、経年劣化で蓋が故障していて開閉しづらい上に音も鳴るため、近隣への騒音やゴミを捨てる際の負担が気になっていました。また、風が強い日のゴミの管理や、ゴミの無断投棄にも困っていました。
他には、ゴミ収集庫の容量が少なかったのも課題でした。仕切りを作るスペースがなく「可燃ごみ」しか捨てられない状況でした。

 

 

Q.クリーンストッカーをご使用された感想を教えてください。


“扉の操作が簡単&軽くて便利。大きなゴミも入れやすい!

見た目が重そうな印象があったのですが、実際に操作したら扉の開け閉めが軽くできてびっくりしました。これなら力の弱い方でも操作できて便利だと思います。
扉が大きく開くのも良いですね。大きなゴミが入れやすいです。また、扉を市販の南京錠で施錠できるので、ゴミの無断投棄が無くなったことも助かっています。

↑上扉(回転式扉)だけでなく前扉も上下スライド開扉。大きなゴミの出し入れが便利。

ダイヤル南京錠

↑市販の南京錠で扉を施錠(ダイケン製南京錠「ミスタースリム」も使用可能)。

 

 

“ゴミの分別が簡単にできる

ゴミの分別ができないことが課題の一つだったので、「クリーンストッカー」の庫内に仕切り板(※)を取り付けできたのが嬉しいです。これでゴミの分別がきちんとできます!

仕切り板

※CKS型の庫内中央に設置できる仕切り板 CKS-PT(オプション品)。

 

 

“クラブハウスの清掃活動がより便利に

INAC神戸レオネッサでは、3年ほど前から選手・スタッフ全員参加で、クラブハウス周りの清掃活動を週一回行っています。クリーンストッカーのおかげで、ゴミ置き場の利用が便利になって皆が喜んでいます。ありがとうございました!

 

 


2021-22 Yogibo WEリーグ初代チャンピオン』を勝ち取り、ますます勢いづいている INAC神戸レオネッサ。ダイケンはファシリティパートナーとして、これからも応援していきます!

 

▼お気軽にご相談ください!

設計事務所のみなさまへリンクバナー

 

 

ダイケン ゴミ収集庫 クリーンストッカー CKS型とは


〈特 長〉

サビに強いステンレス
ステンレス製 CKS型は、サビに強く耐食性に優れています。アルミ製より高級感があり清潔感も感じさせます。

 

静音性に優れた『ロータリーダンパー』
・扉の開閉音が静かな「ロータリーダンパー」を標準装備(左右1個ずつ)。
・開閉音 約25%低減(ロータリーダンパー非搭載時と比べた場合)。
・10万回の繰り返し開閉試験に合格
(回転扉の開閉を1世帯当たり8回/週行うと仮定すると約20年相当の開閉数)。

CKS-LP3

〈CKSシリーズ紹介〉

スタンダードタイプ CKS型
奥行は「600、750、900mm」の3サイズ。間口は「最小1000~最大1950mm」をラインアップしています。

 

もっとCKS型の詳細を知りたい方はクリック

 

非接触開閉仕様 CKS-H型
前扉のペダルを足で踏むことで開扉。ウイルス等の接触感染対策になります。

lineup-cksh

 

非接触タイプの詳細はこちらをクリック

クリーンストッカー 非接触開閉仕様 CKS-H

 

前パネル ポリカーボネート仕様 CKS-A型
前パネルに「ポリカーボネート板」を採用することで、ゴミ収集庫内の視認性が向上します。

CKSA-LP-lineup

 

 

▼お気軽にご相談ください!

設計事務所のみなさまへリンクバナー