よくあるお問い合わせ(FAQ)よくあるお問い合わせ(FAQ)

エントランス金物のFAQ

集合住宅向け宅配ボックス

宅配ボックスを直接購入できますか?

当社は直販をしておりません。
ご購入の際は、建築金物・エクステリア製品取扱の
流通業者様(インターネット販売・ホームセンター等を含む)をご利用ください。
集合住宅にお住まいの方は管理会社様、オーナー様等にご相談ください。

宅配ボックスの機械式ダイヤル錠の操作方法が分かりません

操作方法について動画で紹介していますので、ご覧ください。

 

宅配ボックスの電池式プッシュボタン錠の操作方法が分かりません

操作方法について動画で紹介していますので、ご覧ください。

 

プッシュボタン錠タイプの宅配ボックスの暗証番号が分からなくなった場合はどうすればよいですか?

管理人、管理会社、マンションオーナー様などが

非常解錠用の「専用パスワード」をお持ちなのでご相談ください。

ダイヤル錠タイプの宅配ボックスの暗証番号が分からなくなった場合はどうすればよいですか?

管理人、管理会社、マンションオーナー様などが

非常解錠用のマスターキーをお持ちなのでご相談ください。

住戸数に対して、宅配ボックスはどれくらい必要ですか?

ボックス数の目安は住戸数の40%程度をおすすめいたします。

宅配ボックスを後付け(リフォーム)設置できますか?

後付け(リフォーム)設置できます。
電気配線工事が不要なので、設置するだけでご使用いただけます。

※別途アンカー固定工事が必要です。

どの配達業者も受取可能ですか?

受取可能です。

配送業者の方は宅配ボックスの預かりから受け取りまでの手順は知っていますか?

ほとんどの配送業者様は操作方法をご存知です。

また、操作手順がボックスに記載されておりますので、

初めての方でも簡単に操作できる仕組みになっております。

受け取りできない荷物はありますか?

生鮮食料品、貴重品、現金、危険物、割れ物、動物、その他
保管に適さないと認められるものは受け取りできません。

生もの(生鮮食料品)は受け取りできますか?

冷蔵・冷凍機能を装備していないため、受け取りできません。

複数の荷物の受取はできますか?

荷物の受取は宅配ボックス1ボックスにつき1個となります。
荷物が入っている宅配ボックスには、他の配達物の受取はできません。

どのくらいのサイズの荷物を受け取りできますか?

受け取れる大きさは下記になります。

 

<5442588A65837B8362834E835882CC835483438359814593E0976597CA82C98

 

 

宅配ボックスに荷物が配達されたことを知るにはどうすればよいですか?

荷物が宅配ボックスに配達された際、不在連絡票がポストに投函されます。
不在連絡票でご確認ください。

捺印装置が付いたNユニットは設置しないとだめですか?

捺印装置がない場合、配送業者は宅配ボックスを利用できず再配達になってしまいます。
捺印装置は居住者の受領印を代行するものなので、必ず一ヶ所は設置してください。

 

なお、受領印にマンション名を入れるため、ご注文時にご指示をお願いいたします。
※製作・組み込みに約2週間頂戴いたします。ご了承ください。

捺印装置とは何ですか?

捺印装置は居住者の受領印を代行するものです。配送業者にとっては配達完了の証拠となります。

捺印装置の捺印は何回ぐらい可能ですか?

約5千回の押印が可能です。
1年間ごとに市販の赤色インクの補充をお願いします。
(シヤチハタ工業(株)のXスタンパー補充インキ顔料系・赤)
※使用環境により影響を受けますので上記回数に満たない場合でも使用できなくなることがあります。

電池式プッシュボタン錠の電池の種類と寿命は?

1ボックス当たり、日本製の単4形アルカリ乾電池2本を使用します。
必ず3年に1回を目安に電池交換をしてください。
※寒冷地で使用すると、電池の寿命が短くなる場合があります。

宅配ボックスを雨にかかるところに設置できますか?

「TBX-E型」は雨水が浸入しづらく、万が一浸入しても濡れにくい防滴構造です。
ですが、防水構造ではありませんので、早めに荷物を取り出すか、

軒下等の雨がかりが少ない場所へ設置してください。

なお、多雪地域では風除室への設置を推奨します。

 

「TBX型」は屋内仕様の製品です。

宅配ボックスのマスターキーを無くした場合はどうすればよいですか?

最寄りの営業所までお問い合わせください。

子供がいたずらで宅配ボックスに閉じ込められました。

まずお子様を落ち着かせてください。
「TBX型」のSボックス・Lボックスは、万一ボックス内に閉じこめられた場合でも、
「非常脱出構造」が付いているため、扉を内側から開けることがで きます。
また、管理人、管理会社、マンションオーナー様などが

非常解錠用のマスターキーをお持ちなのでご連絡ください。

TBX_hijyoudasyutu

 

宅配ボックスに荷物の「着荷通知機能」はありますか?

対応しておりません。
配送業者様によっては会員登録をすると、

登録者のメールアドレスに「お届け予定通知」を送るサービスを行っております。

そちらをご利用ください。

宅配ボックスの保証期間はどれくらいですか?

保証期間は1年間です。
※保証書の再発行は行っておりませんので、大切に保管してください。

宅配ボックスの修理は行っていますか?

保証期間内の場合は無償で行います。保証期間外の場合は有償にての対応となります。
修理が必要な場合は、お買い求めいただいた販売店にご相談ください。

宅配ボックスをショウルームで見学できますか?

東京支店内・大阪本社内のショウルームで見学できます。(入場無料)
なお、予約制となっておりまので、事前にお電話にてご予約をお願い申し上げます。

 
・東京ショウルーム:03-3633-6772
・大阪ショウルーム:06-6392-5556

 

宅配ボックスの清掃はどのようにすればよいですか?

清掃をする場合には、やわらかい布で乾拭きしてください。
汚れのひどい時は、中性洗剤を含ませた布で拭いた後に、軽く水拭きしてください。

その後、乾拭きをして水分を完全に拭き取ってください。
シンナ-、ベンジン、みがき粉、たわし等を使って清掃をすることは避けてください。
変色、キズ、塗装はく離等の原因となります。

宅配ボックスを清掃する際の注意点はありますか?

床掃除で水をまく時は、製品に水のかからないように注意してください。

錆の原因となる場合があります。

特に錠前に水がかかると、錠前の機能を損なう原因となりますので注意してください。
また、錠前に油やグリスなどを注油しないでください。

宅配ボックスの扉の右吊り元を左吊り元に変更できますか?

ダイヤル錠とプッシュボタン錠の操作機能の関係から宅配ボックスの扉の吊り元の変更はできません。

宅配ボックスの扉のサイズ変更は出来ますか?

本体の棚位置変更と扉の大きさ(高さ方向)変更は特注対応となりますが製作可能です。

 

詳しくは、最寄りの営業所までお問い合わせください。

宅配ボックスの1ボックスを返却ボックスへ変更出来ますか?

特注対応となりますが製作可能です。

 

詳しくは、最寄りの営業所までお問い合わせください。

キーワード検索